ししゃもの故郷へ、北海道旅行 一日目「旅立ち」

え〜と皆さんおまたせ致しました。
いよいよ北海道旅行記の始まりです。

ちなみに今回の旅行日程はM−PROJECT様の「北海道リベンジ=5泊6日全車中泊の旅=」を参考にさせていただきました。
改めてM−PROJECT管理人MAMMY様に感謝申し上げます。m(__)m

さて、今回の旅の大きな特徴のひとつとして「全夜車中泊」が挙げられます。
とりあえず少しでも金を浮かしたかったということで・・・。
それもあって以前このような経験のあるMAMMY様の旅行記を参考にさせていただきました。

しかしいくら若いとはいえ、旅行中全夜車中泊は体力的に厳しいですし(今回の旅行は五泊六日なので五度車中で夜を過ごすことになります。)
無事帰ってこれるかどうか出発前はかなり不安で不安で・・・。
そんな不安を胸に3月19日、いよいよ北海道に旅立ちます。

2007年3月19日(月)

さていよいよ始まりました。今回のスタートは

東京駅です。
「東京サイコロの旅」では丸の内口を撮影したので今回は八重洲口を撮影しました。

そんな東京駅丸の内口。これは「東京サイコロの旅」で撮影。

さてまずは東北新幹線「はやて29号」で八戸へ向かいます。

そして今回の旅の記念すべき第一回目の食事は

東京駅名物チキン弁当です。
なんでも東京駅の駅弁の中でも歴史ある駅弁なんだとか。

ちなみに中はチキンライスに唐揚げと、まさに鶏づくしでした。

東京を出発して3時間・・・。

八戸に到着です。
寒いかな?と思いましたがダウンに裏起毛のついたズボンを着用していたので意外にそうでもありませんでした。

八戸からは「つがる29号」に乗り継ぎ、青森に向かいます。
ちなみに「つがる29号」の車掌曰く、「今日は使用している車両が違っている」とのこと。いつも使用している車両も見てみたかったです。

そして八戸出発から1時間・・・。

青森到着。青森到着直前から雪が吹雪いてました。
(ただこの写真では降ってないように見える・・・。)

JR北海道の車両も拝めるようになり、いよいよ北海道に近づいていることを実感

さて、記念すべき最初の宿は「急行はまなす」です。この列車に乗れば明朝札幌に着きます。

そして今回私がとったのは「カーペットカー」です。乗車券+指定券で乗ることができ、尚且つ横になれるというトンでもない代物です。
ちなみにこの「カーペットカー」、上段と下段があるのですが、上段はほぼ個室といっていい状態です。
しかも今回幸いにも上段をとることができました。
とりあえずこれで北海道へ!

というわけで一日目は終了です。北海道旅行といいながらまだ本州にいますが気にしないでください。
いよいよ二日目から北海道をたらふく観光する!・・・はず。